アメリカからのメール1

NASAで働く「青春の高校数学」の著者からです。

ニュースなどを見ていると、確かに日本の子供たちは変貌しているようですね。


日本の躾けといえば、イラン人の友人のお母さんが、70年代に一度日本を訪れた
ことがあるそうで、そのときに見た日本の子供達の、その躾けの行き届いた振る舞
いに感動したと興奮して語っていたのを思い出します。
(イランは子供をかなり厳しく躾ける国のようです)。


 また、ある米国在住の中国人の教授とその奥様が、昔に日本を訪れたとき、道端
でゴミを落とした子供に 親が指でゴミ箱に捨てなさいと指示を出し、その子供が
それに素直に従っていた光景を目の当たりにして、 素晴らしいと、だから日本は
こんなにクリーンなのかと合点がいったという話をされてました
(彼らいわく中国は非常に汚いそうです)。

 
海外に居ますと、このように日本の評価が高いことを実感させられることが多いです。
是非とも日本のエエもんをしっかりと維持していきたいですね。
私の息子達も貢献できるよう、しっかりやりたいと思っております。