■
対話的であり、チーム的であり、プレゼン的であり、問題共有的…
関係する三者でルールをつくる。
生徒、親、教師。
コーディネートは組織構成員でない方がいい場合もある。
いじめ等は、罰なのか衆人環視、社会のつながり再構築による恥なのか人間力なのか。
いずれにしても、臨機応変に対応すること。
人間存在への透徹も必要な時代。
殴る必要もないが、必ずしもそうでない場合もある。いじめっこに負けててはいかん
(いじめっこの暴走防止には強制力が必要な場合があるかもしれない)。
そういう場合は時代に応じてどうするか等。
度重なる凶悪犯罪に対してどうするのか。役人仕事でなく。
こういう事件、昔はなかったなあということも多い。
ケースメソッド的に。