東京大の試験問題

ドラゴン桜 DVD-BOX

ドラゴン桜 DVD-BOX


次の文章について50〜60文字程度の英語で述べよ。


日本で近頃変わってきたことのひとつに「学歴」に対する考え方がある。

かつては、学歴がその人の人生のコースを決めた。「いい大学」を卒業していれば

将来の出世は約束されているようなものだった。

逆に、どんなに能力があろうとも「いい大学」を出ていないとトップに

つくチャンスはなかった。ところが今日では、大学卒の肩書きをもっている

人が増える一方だし、実力主義が浸透してきたので、学歴は以前ほど

重視されなくなった。仕事ができなければ、一流大学出でも、さして有名で

ない学校の出身者に追い越されてしまうのである。



東京大模試からです。


旧制高校旧帝大のリーダー育成の仕組みと

今の東大受験とは根本が違いますからね。。


東大入試プレ問題集英語 (2005)