私立校の取り組み

最近都内の有名私立校に通っていた同年代の方と話しました。

東京では「ゲンコツ」がなくなってから長いため

完全に公立は荒廃しきっているようです。

「公立に行って、まともな人格を形成できるとは思いませんね。」

とは昨今の事件や自分の体験なども含めて大げさじゃないなと

思いました。


 私立では、しっかり罰則規定が設けられていて

教師に少しでも逆らえば、すぐさま独房のような

個室の部屋に移され課題を与えられ、退学も頻繁に

させれらるようです。一応どこか他の高校に行く手配はしてくれるようですが。

その他もろもろの対策をしっかり打っているようです。


入る時ももちろん厳しい「ふるい」にかけられます。

小学受験のいわゆる「お受験」ではしっかり言われた通りに

行動できるか…という点などが試されるようです。




 七尾は怖い先生方や厳しい親で大丈夫だろうと思っていたのですが

やはり時代は変わって少子化で競争もなく荒廃度は高いと感じます。