塾の方針

学歴無用論 (朝日文庫)

学歴無用論 (朝日文庫)


基本的に早慶以上(に準じた大学)の試験問題を

解けるような指導をしたいと考えています。

ま、昔ほど難しくはないようです。


本人の資質や志望校にもよりますが、そこの問題が解ければ

自分の行きたい大学にも受かるでしょう。



でも受かったら学歴忘れてください(笑)

依然、有名大学は強いみたいですが、

以前ほど学歴は重視されてない気もします。



都会にはたくさんいますし、昨今の不祥事を見ると

「お勉強」だけできて人に迷惑をかけるオリコウさんは

日本を滅ぼすだけです。


ソニーの盛田氏が昔から言っていることではあるのですが、 

本質的な能力を磨きましょう。



試験などの既成の仕組みに潰されない強さを身につけつつ

学歴を超えた人材になれればいいですね。


「受験戦争」でもなく「ゆとり教育」でもなく…。





やりたいことをやれ

やりたいことをやれ