ホメられなかった中学時代

イチローに学ぶ「天才」と言われる人間の共通点

イチローに学ぶ「天才」と言われる人間の共通点


愛知県の豊山中学に入ったイチローに根性をつけたのは橋本監督である。

監督はイチローを一度もほめたことがないという。

「ホメて満足してもらいたくなかったからですね。イチローの凄かったことは、

目標を設定すると、かならずそこまでできてしまうこと。

だから、一体どこまでやれるのかと思ってね。

ホメると、そこで子供は妥協してしまうんですよ。」


叱ることによって、橋本監督はイチローに野球の厳しさを教え込んだ。

理性的に叱ることが、人を伸ばす大きな武器となる。しかし、実際問題として

頭の中でわかっていても、いざ実行するとなると、これがなかなか難しい。

例えば、叱ることがどんどんエスカレートして、気がついてみたら、

「叱る」→「怒る」ことに転化してしまっている。


10年連続200本安打おつかれさまでした!!