Terayama Shuji

「きみ、知ってるかい?

海の起源は、たった一しずくの女の子のなみだだったんだ。

そのなみだが、どうしても止まらなくなって

地球を水びたしにしてしまったかは…

どんな科学の本にも出てないが、

ぼくだけは知っているんだよ。」




寺山修司少女詩集 (角川文庫)

寺山修司少女詩集 (角川文庫)




「人生に答えは無数にある。


しかし、質問はたった1度しかできない。」



両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)

両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)




「大体、モラル(道徳)というのは未開社会で、ある上層階級が経済の上で優位に立って、

権力を持ちはじめたときに、規律として「おしつけた」のがはじまりだったが、

私たちに必要なのは規律ではなく、自律なのである。」




家出のすすめ (角川文庫)

家出のすすめ (角川文庫)