子どもの力は学び合ってこそ育つ

子どもの力は学び合ってこそ育つ―金森学級38年の教え (角川oneテーマ21)

子どもの力は学び合ってこそ育つ―金森学級38年の教え (角川oneテーマ21)





能登出身の金森先生の著作。

講演後、

お話をじっくり聞かせて頂きましたが

たくさんの人に教育の技を伝授して

頂きたいと思いました。


今の教育は自分も含めて一面的な

文字や言葉に偏ってしまってるな〜

と感じました。


本の帯より


「子どもたちもいっぱい悩みを抱えている。」


「親は子の生涯を保護できない。

これからは、危険や災害を見通し、備える力

いざというとき瞬時に判断する力・困難の中で

なけなしの条件を引き出す力が必要である…」


金森先生は漢字の教え方もすごく面白く、

ためになります。