予備校映像の是非

予備校のソフトの活用は是か非かといいますと、

余裕があれば一度は見るべきだと思っています。


本質的な勉強を教えていますので、

講座をひとつでも見ると勉強への姿勢が前向きになります。

勉強がつまらなくなった時には骨休めに有効かと。


「勉強って結構おもしろかってんな!」


…と思わせてくれます。


ひたすら暗記量をこなすだけの勉強に疲れたときに

頭をまとめるためにいいのでは?と思っています。



学校、予備校、塾、通信添削などそれぞれの組織の特性を把握して、

それぞれの良い面を活用していくことといいでしょう。


昔より環境は整っていますので計画的に学習教材として

取り入れてもいいのではないでしょうか。

携帯に月々1万、2万使うのなら…(笑)。





荒巻の世界史の見取り図文明の発祥~16世紀―大学受験世界史 (東進ブックス―名人の授業)

荒巻の世界史の見取り図文明の発祥~16世紀―大学受験世界史 (東進ブックス―名人の授業)


金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―近現代史

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―近現代史


参考書は、大人が読んでも楽しめます。